SSブログ

MacintoshにLogitechのJISキーボードをつなげる [PCのこととか]

いまさらだけど。

うちのmac miniにはLogitechのJISキーボードをつなげている。

Logitech Standard Keyboard KPG5813
という安いものだがタッチが気に入ってる。

これをmac miniにつなげると、ちょっとした問題があった。
ことえりでアルファベットを入力するときに、USキーボード配列になっちゃうのだ。
「(」を「*」になっちゃう。

なにかやりようはないかなー、と思いつつほったらかしてました。
もう、買ってから2年位経つのに、なまけものだわ。

検索してみると、いくつか方法があることがわかりました。
オモシロそうだったのでUeleleをいれてみました。

http://scripts.sil.org/ukelele
(全角なのはクリックできないようにするため)

キーボードレイアウトを編集するツールです。
MAC OSでは自分のhomeのライブラリフォルダに「keyboard layout」というフォルダがあり、
ここにXMLでキボードレイアウトを記述したファイルを置いておくと、
システムのキーボードレイアウトの選択肢に追加されるのです。

いろいろといじくったけど、結局「Third Party」タイプのJIS配列をそのまま使ってます。
とりあえず、ことえりで件のキーが正しく入力できるようになったので、これでよし。

使っていて不満がでたら、また、Ukeleleで編集すればよいし。

共通テーマ:パソコン・インターネット