SSブログ

1/200 Huges H-4 Hercules "Spruce Goose" - MINICRAFT [もけーのことなど]


1/200 ヒューズ H-4 スプルースグース

1/200 ヒューズ H-4 スプルースグース

  • 出版社/メーカー: ミニクラフト
  • メディア: おもちゃ&ホビー



アメリカの大富豪、ヒューズが作った巨大飛行艇。
全木製なのでスプルース・グースとあだ名されてます。

映画、アヴィエーターのエピソードの次のプロジェクトがコレなわけです。

本当はWWIIのアメリカ軍の輸送向けに開発したんだけど、完成したのは戦争終結後の1947年。
結局、たった1度のデモフライトを行っただけで引退。
現在は、博物館に展示されてます。

前からこのヒコーキのキットは欲しかったんですが店頭でコレを見つけて、サッサとレジにいきました。

パーツ数は少なめ。
何せ巨人機なんで、細かい部分はなしです。
メインギアもないしね。
胴体は左右分割で巨大な垂直尾翼は一体。
肩持ち式の主翼は左右上下分割。
残りのパーツはスタビライザーとプロペラ、カウリング(8発機だからねぇ)、補助フロート。
あとはクリアパーツのキャノピー。

サクッと作って飾っちゃおうよ、というキットですな。
デカールはカルトグラフ。

...塗装は銀塗装、それもゼンブ。
プロペラ以外色を乗せられないのよ。

まあ、木製機なんでドープっぽくしたいなら、筆塗りだねぇ。

共通テーマ:趣味・カルチャー