SSブログ

1:20 U.S.ARMY ¼-TON 4x4 TRUCK (SLAT GRILLE) - Finemolds [もけーのことなど]


1/20 アメリカ陸軍 1/4トン 4X4 トラック (スラットグリル) No.82001

1/20 アメリカ陸軍 1/4トン 4X4 トラック (スラットグリル) No.82001

  • 出版社/メーカー: ファインモールド
  • メディア: おもちゃ&ホビー



WWIIでアメリカ陸軍が使用した¼トン 4輪駆動トラックの初期型、ウィリスMBの1/20キットです。
¼トン トラック、なんていうとわかりづらいですが、つまりJeepのことです。
開発時のエピソードは面白いので調べてみるといいですよ。
ま、アメリカ陸軍の要求仕様に応札してプロトタイプを持ち込んだバンタム社のクルマがモデルとなって
アメリカ陸軍の要求する生産量に対応できるよう改良して、ウィリス社とフォード社が量産したワケです。

それぞれ、ちょっとづつ仕様が異なっていて、ウィリス社の生産したものがウィリスMB、
フォード社の生産したものがフォードGPWと呼ばれています。

4輪駆動で250Kgのペイロードをもつ軍用トラック。
フル装備の兵員は約100Kgなので、作戦時は乗員2名です。
単なるフェリーなら4,5人乗れる。
だから、後部カーゴ部分には折りたたみ式の補助シートがあります。
現代のJeepというと三菱が最後に生産したJ53ですが、これは本当に巨大な車両で
このウィリスMBと比べるといかに初期のJeepが小さいか実感できます。

フルカラーの解説書付き。
書いたのは大塚さんですねー。
ちなみにパッケはイラストじゃなくて実写の写真です。
ウィリスMB、公道走行可能なように保安部品付きです。

アフターパーツも購入。





共通テーマ:趣味・カルチャー