SSブログ

1/72 カ号観測機 - Finemolds [もけーのことなど]


1/72 九号観測機 オートジャイロ

1/72 九号観測機 オートジャイロ

  • 出版社/メーカー: ファインモールド
  • メディア: おもちゃ&ホビー



WWII末期に日本帝国陸軍が運用した「萱場式オ号1型観測機」の1/72キットです。
え?名前が違う?
カは帝国陸軍の別機種の型番だったので「オートジャイロ」からオに変更されたのです。

あー、日本帝国陸軍では「英語」を敵性語としてアルファベットも使用禁止だったのです。
なので、機器の型番にもアルファベットを使用しない、つまり、イロハにしていたのです。
戦車だとチリとかホニとか、そんなのが型番になってました。
別に変じゃないですよ?
現在でもJRの車両の型番は「クハ~」とかいってカタカナですから。

んで、本機は陸軍の砲撃着弾観測を行うための航空機です。
大抵、高射砲の砲撃では着弾点が発射点からは見えないので、着弾観測のために航空機を飛ばします。
まあ、地上員が派遣されることもありますが、Cat Shito Oneみたいな事態になりますんで。

着弾観測のためには、なるべる同じ地点にとどまっていることが望ましいわけで。
現代だとこれはヘリコプターノ任務になってます。
が、当時はヘリコプターは実用化されていなかったので。
海軍は零艦を、陸軍はカ号ヲ配備したのです。

共通テーマ:趣味・カルチャー