SSブログ

1/350 MHS Dreanought - ZVEZDA [もけーのことなど]


ZVEZDA(ズベズダ)1/350 イギリス戦艦 ドレッドノート【9039】

ZVEZDA(ズベズダ)1/350 イギリス戦艦 ドレッドノート【9039】

  • 出版社/メーカー: ZVEZDA(ズベズダ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Amazonのはボッタクリ価格なんで、ヨドバシから買いました。

努級戦艦とはドレッドノート級戦艦のこと。

日本海海戦は、歴史上初めて戦艦の艦隊による砲撃戦でした。
「戦艦どうしの砲撃戦はこうであろう」という設計思想に基づいて戦艦は建造されていたワケですが。
実際に戦闘が行われてみると、予想外のことがあったわけです。

それまでの戦艦はいろんなサイズの砲を載せていました。
相手との距離、どのような相手(戦艦とか水雷艇とか)によって砲を使い分ける。
が、実際には主砲しか使わなかった。
ようするに砲戦距離が主砲じゃないと届かない距離だったわけです。

この日本海海戦の戦訓に基づいて設計されたのがドレッドノート。
単一巨砲艦。
同一の砲を複数搭載し、それを軸線上に配置することで斉射を行う。
単一の目標に対して、同じデータで砲撃を行うことで、命中精度を上げる。

以後の戦艦はすべてこのドレッドノートに従うことになります。
が、イギリスはその間に「超ドレッドノート級」を建造していたのでした。

まあ、それはそれとして。
これ程「戦艦」であるにもかかわらず、プラモデルキットになったのはこれがはじめてです。
AIRFIXなにやってんの、といいたい。

えー、ZVAZDAってのはロシアのプラモデルメーカーです。
旧ソビエト系をメインにいろいろだしてます。
ちょっと前には1/72 YAK-3のスナップフィットモデル(ガンプラななんかと同じ接着剤不要のはめ込み式)を
出してたりします。
これはパーツの精度がでないとどうにもならないので。
それなりにいいキットをだしてます。
油断してると他メーカーのをZVEZDAで出してたりして、箱を開けてガッカリすることもありますが。

で、まあ。
これは良いキットです。
こまかいことを言えばキリがないです。
パッケージ底の作例は見ちゃダメです。
こりゃあんまりだ、萎えます。
あくまで、パッケージアートだけ見ましょう。
これはイイです。作る気力が湧いてきます。すばらしい。

えー、内容については「艦船模型スペシャル NO.44」を見てください。
私がヘタなこと書くより、的確です。

共通テーマ:趣味・カルチャー