SSブログ
PCのこととか ブログトップ
前の10件 | -

バッファロー 5ポート スイッチングハブ Giga 金属筐体 簡易パッケージ [PCのこととか]

LANの口が足りなくなったので。







共通テーマ:パソコン・インターネット

Raspberry Pi 5 [PCのこととか]

届きました。

IMG_0709.jpeg






共通テーマ:パソコン・インターネット

RayCue 128K: Retro Style Multifunctional Dock w/ Display [PCのこととか]

KICKSTARTER のプレッジ返礼品が届きました。

選択したのは「128K Whole Set [Early Bird]」です。

USB DOCK ですが、このような形状です。

IMG_0610.jpeg

PD機能があるのでACアダプタを繋ぎます。
日本向けの場合、ACケーブルは日本仕様になります。






共通テーマ:パソコン・インターネット

ARBITER STUDIO POLAR 65 keyboard [PCのこととか]

ラピッドトリガーのキーボードです。

FPSなんてやらないのにナニやってんでしょうか...

ちょっと配置が...
バッククォートが右上にある。
ファンクションキーがないのでバッククォートの位置にESCがきているせいですね。









共通テーマ:パソコン・インターネット

macOS Venture [PCのこととか]

Mac miniをVentureにしました。

デフォの壁紙がオレンジではつらいので昔のカタリナのやつにしました。

FF14はなんとなくうごいいている。
何かあるかもしれないけど...

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット

トラックボールこあれた...? [PCのこととか]

LogiのトラックボールM570をWindowsPCで使っていたのですが、
突然、反応しなくなりました。

3年ほど使っていたのですが、壊れたかな、と。

電池を交換しても、ペアリングをやり直してみても反応しません。

新しいのを買うか考え始めました。
M570は旧モデルなので、新型かな。

もう一度電池を確認すると、ホルダーのバネがゆるゆるです。
ちょっと手をいれてテンションを上げ直してみました。
すると、ちゃんと認識するではないですか。

結局電池の接触不良だったようです。



共通テーマ:パソコン・インターネット

IODATA HDJA-UT2RW USB3.1 Gen1 (USB3.0) / 2.0対応外付けハードディスク(WD Red採用 / 電源内蔵モデル)2TB [PCのこととか]

永らく放ったらかしにしていましたが、
ウチのMac miniに外付けHDを増設してTimeMachineを使い始めました。
TimeMachine用なのでSSDではなくHDDにしました。







共通テーマ:パソコン・インターネット

Mac mini こわれた... [PCのこととか]

まだ、macOS Big Surを使っているのだけれど、
今朝、11.6.4にアップデートしたところ、内蔵LANが使えなくなりました。

「ケーブルが抜けている」メッセージですがキチンと刺さっています。
しかしHUB側もMac側もLEDが点きません。

アップデートでサードパーティ製のLANが使えなくなる話は聞いたことがありますが、内蔵LANが使えないとは困りものです。

幸いUSB接続のLANAも接続されているので、そちらにLANケーブルを差し替えたところ使えるようになりました。

うーん、ホントに内蔵LAN が壊れたのかもしれませんね。


タグ:問題 MacOS

共通テーマ:パソコン・インターネット

APPLE MUSIC のなぞ [PCのこととか]

今までalexaの定型アクションでAPPLE MUSICの曲を再生していたのですが、
突然「見つかりません」となって再生できなくなりました。

APPLE MUSICを見てみると、それまで日本語だったタイトルが英語になっていました。
うーん。

しょうがないので、目的の曲が入っているプレイリストを作成しプレイリストの再生で対応しました。

いやはやなんとも。



共通テーマ:日記・雑感

Elgato STREAM DECK ライブコンテンツ作成コントローラー スイッチャー USB3.0 LCDボタン:15個 10GAA9901 [PCのこととか]

ショートカットキーの入力に便利だというので買ってみました。
FF14で使っています。

設定にかなり時間がかかりましたが、便利ですね。
ただ、キーのタッチがあまり良くないです。
キートップが軟質なので触った感じが「?」です。

Amazonでは新旧2タイプの取り扱いがあるのですが、これは旧タイプ(高い)方です。
旧タイプは傾斜角度の調整ができるのですが、新タイプは固定なので。


Elgato STREAM DECK ライブコンテンツ作成コントローラー スイッチャー USB3.0 LCDボタン:15個 10GAA9901

Elgato STREAM DECK ライブコンテンツ作成コントローラー スイッチャー USB3.0 LCDボタン:15個 10GAA9901

  • 出版社/メーカー: Corsair
  • 発売日: 2017/01/01
  • メディア: Personal Computers




共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - PCのこととか ブログトップ