SSブログ

Melodies of Life [こんな曲を聴いてます]

cokezero.jpの懸賞に当たったので。
iTunesでダウンロードしました。

FinalFantasyIXのメインテーマです。

当時、癒し系RPGと呼ばれたFFIX。
メジャーなゲームはこれが始めてでした。

わたしはFC辺りのゲームコンソールはまったく触っていません。
その時代はPCの18禁ゲームをやっていたのです。
「痕」「鬼畜王ランス」とかその辺です。

初めてのゲームコンソールはPSで一緒に買ったのは「マリーのアトリエ」です。
アトリエシリーズの第1作ですね。

FFIXはPSoneと同時購入しました。
PlayStationの最終リリースとなったものですね。

私は過去のFFシリーズをやっていないので、FFIXがはじめてでした。
しかもこれはFFシリーズでも異端となるものでしたね。
スクウェアは攻略本は禁止したのです。
しかもパーティーメンバーは人間以外がメイン。
LoTRからFantasyに入った私には「あたりまえ」なのですが、FFファンにはかなり抵抗があったようです。

世界を駆け巡り、冒険をする。
fantasyの基本じゃないですか。
OnLineのFFXIは間違いなくFFIXの後継者だと思うのです。

私はFFIXが大好きです。
Fantasy系RPGとして私の理想にもっとも近いものです。
できれば最新のコンソール向けにリメークして欲しいものです。
XboxのLiveArcade、とか、
PSPのアーカイブス、とか、
Wiiウェア、とか、
が望みです。
タグ:FinalFantasy

共通テーマ:ゲーム