SSブログ

ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 [道具、とかそんなようなもの]

ずっと、雲の写真を撮っているのです。

Myフォトに週イチであげてます。

写真のテクニックなんて知らない。
機械の特性を考えて結果を予測して写真にしている。

「雲だけ」なので構図はどうなるか。
風景の一部に雲を入れるのではない。
自由度は極端に狭い。

冬から春にかけては、雲も低く、標準レンズ「ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」でも合焦した。
が、今の季節は雲が高い。
何とかしようと超望遠レンズを買ってみた。

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



早速、撮影。
ああ、これでも雲には合掌しない。

AFが遅いとレビューにあったが、なるほど。
雲撮るのにAFの遅さは問題にならない。
どのみちMFになっちゃうのだ。

ISO100で撮ることが多い。
シャッター速度を結構落としているのだが、どうも暗い。
いや、レタッチすればいいんだけどね。

雲だと、AUTOじゃまずシャッターが落ちない。
合焦しないし。

はたして、いい写真がとれてるかわからない。
しばらくは練習なのだ。

何度も撮っていると、いろいろ考える。
試してみたいことも、ある。

ただ、当面はこれ以上機材は増やさないくもり。
いや、使いこなせないし。

しばらくは、この望遠レンズでいろいろ試してみるつもり。

共通テーマ:趣味・カルチャー