SSブログ

ハセダワ 1/48 三菱 A6M8 零式艦上戦闘機 54/64型(ZEKE) [もけーのことなど]

最後のゼロ戦。
間に合わなかったゼロ戦。

以前「ゼロ戦全部入り」として売られていたもののなかから54/64型だけ単独で売られているキットだね。
カルトグラフ社デカール付き。

52型の発動機を中島栄(1000Hp)から三菱金星(1500Hp)に換装したもの。

昔、何かの本で読んだけど、堀越技師は初めから金星で考えていたらしい。
この金星はⅡ型だ。
もともと金星は中程度の出力を考えて設計されている。
大出力は火星、軽量小型は瑞星、となっていた。

ただ、金星は設計が古く、時代遅れな発動機だった。
そこで三菱はイチから設計しなおし、出来上がったのが54/64型に搭載された金星だ。

より大きな発動機を搭載したため、胴体内機銃は廃止された。
武装は主翼の13mm機銃と20mm機関砲だ。
ワタシ的には13mm機銃x6がベストと思えるが。

キットは妙にパーツが多いと思ったらコンパチなのね。
実に半分のパーツが不要となってる。
よく、模型雑誌で、「ハセガワのキットから流用」って書かれてるイミがわかったわ。
まさか、主翼下面がまるごと不要パーツになるとは、ビックリですよー?

1/48 三菱A6M8 零式艦上戦闘機54/64型

1/48 三菱A6M8 零式艦上戦闘機54/64型

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




共通テーマ:趣味・カルチャー