SSブログ

ハセガワ 1/72 新明和 PS-1 [もけーのことなど]

戦後初の国産飛行艇PS-1です。
現在の海難救助艇US-2のご先祖さまですね。

1/72 新明和 PS-1

1/72 新明和 PS-1

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/72といっても4発機ですから、大きい。
完成時のサイズは46cmにもなります。

キットは対潜哨戒型のPS-1と海難救助型のSS-1の選択式です。
私はSS-1で作るつもり。


一緒に買ったもの。

GSIクレオス Mr.溶きパテ ホワイト

Mr.溶きパテ ホワイト                  

Mr.溶きパテ ホワイト                  

  • 出版社/メーカー: 東海模型  
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ものぐさなので、溶きパテなんてイチイチ作ってられるかい!、ってなわけで、出来合いのを買ってくる。

GSIクレオス Mr.マスキングゾル改

Mr.マスキングゾル改

Mr.マスキングゾル改

  • 出版社/メーカー: ジーエスアイ クレオス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


SA誌に載ってたの。
マスキングテープなんて貼ってられるかい!、って、そんなんばっか。
水溶性なので、水洗いできちゃう。


タミヤ タミヤカラーXF-11 暗緑色

タミヤ・アクリルミニ XF-11 暗緑色

タミヤ・アクリルミニ XF-11 暗緑色

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ファイアフライの塗装用にアクリルミニ買ってきました。
私は筆塗り(しかもムラ出し)なので、きっちゃない塗装になります。

きっと、PS-1もきっちゃない、塗装になるんだろうな。
実機のPS-1はとても綺麗です。
1回飛行する度に機体を水洗いするので。
つまり、海水に浸かるので水洗いしないと、機体が傷んで寿命が縮まってしまうのです。
この飛行機についてはウェザリングは必要ありません。
あー、やっぱり、エアーブラシ買ったほうがいーかな。

共通テーマ:趣味・カルチャー