SSブログ

MONOCHROME 1/72 BAC Lightning F.6/F.2A [もけーのことなど]

発注したのは去年なんだけど、なかなか入荷しなくて、今日届きました。


モノクロール 1/72 BACライトニング F.2A/F6

モノクロール 1/72 BACライトニング F.2A/F6

  • 出版社/メーカー: トランペッター
  • メディア: おもちゃ&ホビー



何でかAmazonの商品名が「モノクロール」になってる。
しかもメーカーが「トランペッター」って。
トランペッターの新しいライトニングは1/48じゃないの。

イギリス最初で最後の超音速ジェット戦闘機、ライトニング。
開発されたのは合併前だからホントはBACじゃなくてEE(EnglishElectronics)です。
久々の新キットです。
いままで、エラフィックスとハセガワの古いキットしかなkったからなー。

モノクロームから。
インターアライド扱いで、インストは日本語なので安心。

代表的なF.2AとF.6の選択式。

箱絵がー。
不鮮明な写真だったりして。
これじゃー、売れないぞ。


パーツは凹モールドデ、ヒケもなく、細かい部品もきれいに抜けてます。
1/72にしては結構パーツ多いな。
1/48のキットを1/72に縮小した感じ。
コックピットやマーチンベイカーの射出座席も細かく再現されている。
うあ、スティックのトリガーが再現されてる。
キャノピーも2パーツで開いている上体が作れるぞ。

特徴的な主翼はそれだけで1フレーム。
主翼上面のモルドがエアフィックスとずいぶん違うぞ?
でも図面見るとモノクロームのが正しいみたいだ。
新しいキットだからかな。
フラップも別パーツ。

エアインテークの中とショックコーン、その先のジェットエンジンのコンプレッサーまで再現されている。
エラフィックスのキットもそうだよな。
なにかの伝統?
よくみたら、排気ダクトの中にもモールドが。

「使いません」て書いてあるパーツはF.2用だな。
胴体はF.2A/F.6だからF.2を作るにはかなり手を入れる必要がある。
F.2A/F.6は胴体下のバルジがあるからね。
アデン機関砲の銃口はさすがに開口してないか。

ちゃんとレッドトップとファイアストリークもついてる。
ファイアストリークはクラパーツだぞ。
ヘッド部分をのこして塗装するんだな。

主脚もきれいに再現されているし、主脚カバーの裏側もモールドされてる。

着艦フックが2パーツだ。

...デカールに...
日の丸が入ってる!
おおー、塗装ガイドに「JASDF(航空自衛隊)」の塗装パターンがある。
見た瞬間、大笑いしてしまいました。
これ、日本版だけか?
たしか、マルヨンの後継機の選定対象にあったんだっけ?
ファントムIIとミラージュとライトニング。

いやもうこれはJASDF仕様で作るしか。


共通テーマ:趣味・カルチャー