SSブログ

TAMIYA 1/48 IJN A6M3 HAMP 零式艦上戦闘機32型 [もけーのことなど]


1/48 傑作機シリーズ 零戦 32型

1/48 傑作機シリーズ 零戦 32型

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



二号零戦です。
1982年のキット。
そろそろ金型を更新してほしいな。

昔のキットなので、フィギュアが一杯ついてます。
パイロットを含めて6体。

12試艦戦 -> 零戦11型 -> 零戦21型 -> 零戦32型 -> 零戦22型 -零戦52型 -> 零戦62型 -> 零戦54(64)型
となってます。
32型と22型はどちらもA6M3です。
62型は武装がついてません。
体当たり専用の特攻機です。
54型は間に合いませんでした。
54型のみエンジンが1500馬力の三菱の金星です。
三菱はエンジンに星の名前つけるの好きだな。
イギリス系?
そーいや、エンエボのエンジンはサターン(土星)だな。

32型は甲戦(重戦闘機)の先駆け。
格闘戦よりも一撃離脱を狙って、旋回性能や航続距離を犠牲にして速度性能を優先した。
翼端を切り詰め、出力向上型のエンジンを搭載、機体にも補強がはいった。
そこを理解しているパイロットには好評だったようだ。

でも、全般的には不評で翼を元に戻して22型になったとさ。
剣術でいえば「示現流」だな。

共通テーマ:趣味・カルチャー